ブログ

年別アーカイブ: 2005年

おおつごもり

なんとなんと早く過ぎた2005年だったことでしょう! 多くの皆様には、本当にお世話になりました。Kご夫妻のお力添えにより立ち上げた ホームページも、私にとって自分を見つめ直したり、確認したり、情報をお伝えしたりと、 沢山 …

千秋楽

今日、明治座十二月公演 「男の花道」無事千秋楽を迎えました。 大変な盛り上がりで、松井誠座長も元気、元気の楽日でした。 今回、門弟の「西川瑞」が出演しました。(ぼたん)という女形のお役を頂き、 芝居中では座長の「お七」の …

まずは形から?

私はなにをやるにもまず格好から・・・・というところがあるのです。 それで多分どこかで人にもそれに近いものを要求していたかも知れないな・・・と、 ちょっと反省です。 そして形も勿論必要ですが、そうでない入り方してもいずれ本 …

サロン劇場 千慮の一失

振付け担当の松井誠さん公演(明治座)の初日を開け、昨日は坂上二郎さんが出演なさっている、 村松英子さん主催のサロン劇場「千慮の一失」を 目白の和敬塾内、旧細川邸サロンに拝見に伺いました。 と申しますのも、2006年4月1 …

明治座12月 松井誠座長公演開幕!

お天気にも恵まれ、恙無く初日を迎えました。まあ凄い数のお客様! いつもはプランナー席になる20列目もお客様でいっぱい!心地良い初日でした。 最近にはめずらしく出演者も多く、第2部のショーも盛り沢山で贅沢だとのご意見 もい …

一山越えて!

いつも思うのです。プロの仕事のまとまりの速さを。 動体視力の弱い(?)私としては40人以上の群舞は「きゃ?」です。 でも先人の才能豊かな先生方は、なんなくこなされていらしたのですよね・・・ あっ!自分の思いだけでしゃべっ …

脳味噌が・・・

ちょっと一休み(~_~;)てな訳にはいかないのですが、コーヒーブレイクならぬ、 ワインブレイク。だってボジョレ・ヌーボー解禁ですもの。 今年は出来が良い・・・・とか? ワインは大好きなのに薀蓄は全く傾けられず、でも好みは …

録音日

ショーにまず必要なのは音楽です。当然のことながら・・・ 録音スタジオには大勢の方が集合し、作曲家の小野寺先生、演出家の廣田先生、 美術の岡田先生、演出助手の永井さん、石戸さん、効果の長谷部さん始め 演奏家の方々、ミキサー …

画家のアトリエ

新宿から30分程の所に、女流画家の「田谷京子」さんのアトリエがあります。 玄関のドアを開けた瞬間からそこはもう小説に出てくるような画家さんのお家。 いつも展覧会でしか拝見できない先生の絵が、当然のことながらそこここに置か …

「細雪」初日

恙無く初日が開きました。緊張感のある良いスタートと思われます。 やはり良い作品は長く続いてゆくものなのですね。 役者さんが入れ代わってまた新たなものになってゆくのですが、 作品の持つ本質は変わらず、何気ない日常があれほど …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 西川瑞扇 Official Homepage All Rights Reserved.