ブログ

年別アーカイブ: 2008年

和の心

穏やかの冬の日々です。 しかし暮れは気ぜわしいもの。 そしてこのご時勢ですからあまり華やかな装いは見られないと思うものの、かえって日常の中に「着物姿」を見かけることがよくあります。 上着として、ある時期は「羽織」が流行っ …

暮れと言えば

名古屋御園座での公演の初日も無事開き、戻って参りました。 第一部  桜吹雪忠臣蔵「我が命、雪に舞え」 第二部  豪華絢爛・誠版レビュー「雪の舞・華の舞」 お芝居は12月に相応しく忠臣蔵もの。 外伝とでも云いましょうか?男 …

なんば②

大阪のお稽古期間中、一日のクールダウンはやはりお食事。 座長にご馳走になって、舞台のことあれこれお話するのはとても楽しく有意義な時間 でした。その他の日々は粋美ちゃん、ナベちゃんとお食事。 粋美ちゃんはアルコールはとらな …

なんば

急に寒くなって参りましたが、お元気でいらっしゃいますか? 私は11月の大阪新歌舞伎座公演の幕を開けて、帰って参りました。 「なんば 新歌舞伎座」のさよなら公演に関わらせて頂けたのも、松井誠座長のご縁 と感謝いたしておりま …

時の過ぎるのは早いもので、もうすっかり秋。 爽やかな季節になりましたね。 私は只今、大阪新歌舞伎座にて11月1日初日の「松井誠 特別公演」の振付を行っている最中です。 「産みの苦しみ」・・・・??当然ですね。 より良い作 …

オペラ(音楽劇)

いよいよ「殉教わらべ唄」公演も近付き、昨日は通し稽古を行いました。 物凄い迫力です。 音楽でドラマを創っていくという作業は大変素晴らしく、 良いお勉強をさせていただいております。 27日28日の赤羽での公演にさきがけ、ソ …

浴衣 ゆかた・・・

夏もそろそろおしまいでしょうか・・・なんとなく寂しいですね。 我が舞踊研究室は、これから「浴衣浚い」まだまだ「夏」は終りません。 皆さん熱心にお稽古なさってます。お互いクタクタです! 小さい方からグループの=恵比寿PA= …

興奮!! 

オリンピックをリアルタイムで見られないもどかしさ・・・! 昨日の柔道はやっとめぐり合った貴重な時間。 塚田真希選手の試合。燃えた!! あの生真面な取り組み方は涙が出ちゃう。 一度も帯を直さず、じっと相手を見つめて自分の試 …

ポーニョ、ポニョポニョ

今月からお教室の中に、3歳未満のお子さん対象のクラスが出来ました。 やはりお稽古は3歳からが適切とは思うのですが、見学にいらしたご家族が希望されましたので、 開始いたしました。 クラスの名称は「Mimima Club」 …

恵比寿盆踊り大会はっ!!!

「恵比寿盆踊り大会」の初日無事終えました。 いや〜物凄い盛り上がり! どんな曲がかかっても、皆さん輪の中に入ってくださいます。 それぞれの心の中に何か”揺さぶられる”ものが存在するのですね。 それが「東京音頭」だったり「 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 西川瑞扇 Official Homepage All Rights Reserved.