出かける時に一番安心な格好は、やはり着物です。
構えなくて良いというか自分らしくいられるということでしょうか・・・・
そのくせ洋服のインナーなどはいろいろ楽しむのが好きです。
恵比寿の駅近くにある「ニャーゴ」さんには可愛らしく、遊び心のある
下着やお部屋着などが揃っていて、お気に入りのお店です。

少し前もお仲間とのリラックスしたお食事の時、そこのインナーと
やはり恵比寿のブティックで買ったアオザイを着て行きました。
ベトナムには行ったことがないのですが、アオザイはどうしても着てみたくて
試してみたら結構いけてる!と衝動買いをしたものです。
シンプルで白のパンツに紺の無地。
お食事は、作家のHさん、演出家のKさん、能楽士のMさんと。
それぞれの仕事のお話とこれからの希望など愉快で、充実した会だったのですが
Hさんが「折角瑞扇お洒落してきたから遊んでこー」とバーに寄りました。
「うちの奥さんもアオザイ欲しがっているんだよね」と言うので
これこれこういう所でね・・・と説明して別れました。

おっ!いけてたのかなと思うじゃないですか。

ところが後日、メイクのAさんがある劇場でHさんに会った時、
「瑞扇がアオザイ着てて、ちょっと恥ずかしかった」って言ったのですって。
やっぱり着物なんでしょうかね?。