2007年度1月より正式に「恵比寿パフォーミングアーツ」がスタートします。
只今”お試し期間中”20人程の方が参加しています。
月1回第3土曜日午後6時15分?9時まで。
日本舞踊を中心に据え、「和」に関するあれこれを生涯学習いたします。
お問い合わせはTEL 03?3461?4449(渡辺藤子)まで。
内容についてのご質問、ご希望などは西川瑞扇ホームページまで。

お試し期間スケッチ 
なんと!着物姿の良いこと。お集まりの皆様は主婦、ご主人など。
それぞれ一国一城の主。・・・・・
なのに扇子を置いてまずは=ご挨拶=をさせられるなんて。でも美しいのですね、日本の「おじぎ」。
そして、お座敷踊りを一曲。5分程度のものとはいいながら、しな良く踊るには手(振り)も多く、
大変と思いきや、2回の講習で覚えられてしまいました。
ただアメリカ人女性に「スイッチが分からない」と質問され、
確かに”何気なく方向転換”してしまう日本の踊りは、案外抽象的な振り移りをしているのだな?と、
当方学習した思いでした。
のような訳で楽しくも意義ある講習を行っています。

1月は初春、お約束の如く”トーンチャチャン・・・”と「花見踊り」で幕明けです。
どのジャンルでも時代でもヒット曲は凄いパワーを持っています。生理に逆らわない、
身体にすんなり入ってくる音曲を借りて、楽しい構成を考えてゆきたいと思っています。
どうぞお遊びにおでかけくださいませ。