「瑞扇会」より

2007年7月30日(月曜日)

おこないも良く・・・

カテゴリー: - 瑞扇 @ 09時52分34秒

お陰様で恵比寿盆踊りの2日間、お天気に恵まれ、無事にそして大盛会のうちに終了することができました。
感謝です!!
今年は若者が多く、男性も浴衣で大勢参加してくださり、エネルギー溢れる時間を共有させていただきました。
代官山から参加のリチャードギアー氏(私が勝手にそう呼んでいる)HIROKIさん。
お稽古からの参加という熱心さ、そして浴衣姿の綺麗さ・・・
ありがとうございました。
         
それにしても開催に至るまでの各町会の皆様、学校の先生方、警察の方、消防の方・・・
並べたらキリのないくらい多くの方のご協力により成り立っているのだとつくづく感じさせられる2日間でした。
警備の方の神経たるやさぞ大変でしたでしょう。

何事もなくて当たり前、ちょっとでもトラブルが発生したら大問題です。
本当に本当に感謝のお祭りでした。
私は今朝から「瑞扇会」に向かって、走ってます!


2007年7月26日(木曜日)

いよいよです

カテゴリー: - 瑞扇 @ 01時59分59秒

今日は盆踊りのための最終講習会でした。
西川藤恵さん(渡辺藤子さん)本当にお世話さまです。
勿論多くの皆様、ありがとうございます。
当日フリーでお出ましの皆様、どうぞ思う存分踊ってくださいませね!
リードオブマン&ウーマン揃いましてよ。外人さんへのレクチァーも整いました。
どうぞ恵比寿へ!!

助手を務めてくれる役者の渡辺隆さんと共に、9月の振付の打ち合わせを兼ねて「善や」さんでお食事。
新さんまの美味しかったこと!ふかさこさんの腕に惚れ惚れで良い一日が終わりました。
ふ? ご馳走さまです。


2007年7月23日(月曜日)

恵比寿と盆踊りの進化

カテゴリー: - 瑞扇 @ 12時00分24秒

いよいよ恵比寿盆踊りの講習も残すところ一回(25日)となりました。
今回は恵比寿のオリジナル「恵比寿音頭」「YES YES EBISU!」の細かいお稽古の他に昭和39年の「東京五輪音頭」が増え、新曲を覚えるのが大変と思いきや、皆さんすぐ覚えられてこれなら当日参加の方もすぐ輪に入って踊れることと確信しました。

そして昨年、やむを得ず出来なかった「八木節」「相馬盆唄」も復活し、バリエーション豊かに盛り上がること間違いなしです。習会参加の方々、本当に腕を上げました!
        
地元の小学校、中学校にも出向き久しぶりに校庭や体育館で全校生徒とサンバ踊るのも、何か懐かしい思いでした。
「盆踊り」というものを通して地域活動の一環に触れ、皆さんが街をより良くしようという熱意を共有できて、
一番進化しようとしているのは、この私自身ということに気付いた昨今です。
 
27日、28日にはどうぞ恵比寿にお出かけくださいませ。



22 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2007年 7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別表示
最近の日記